2009年6月 7日

ロジクール MX™400 Performance Laser Mouseの使用感

994.1.0.jpg

何年もMicrosoft製マウス、IntelliMouse Explorerを使っていましたが、左クリックボタンの反応が鈍くなる傾向があり、交換を経ていまは3代目。これもそろそろクリックの反応が鈍くなり、いよいよ、他社マウスを試す時がきたようです。

そんなんで、ロジクールのマウスを物色。

続きを読む "ロジクール MX™400 Performance Laser Mouseの使用感" »

2009年4月 9日

DIYでパソコンデスク

20090409_diy.jpg

パソコンデスクが必要になり、ニトリやIKEAを探してもサイズと質感に違和感を覚え、なかなか良いものに巡り会えず、それなら自分で作ってしまおうかと。

当初は現在使用している机のトップは大きな板一枚でしたので、それをちょうど良い大きさに切って使おうかと材木屋で働いている友人に相談したところ、彼は適当に転がってる材木で制作してくれると言ってくれて、それならとお願いしたのでした。

続きを読む "DIYでパソコンデスク" »

2009年4月 7日

今さら?Dropboxのススメ

dropbox.jpg

私はMacとWindowsの両方を使っており、今はMacBookがメイン、DellはWeb制作やExcel、たまに3Dゲーム用途に使っています。さらにMacBookにはBootcampでXPをインストールしてまして、ファイル管理が面倒なのが悩みでした。

続きを読む "今さら?Dropboxのススメ" »

2008年12月 7日

MacBook(late 2008)を購入しました

MacBook
MacBook、やっぱり買ってしまいました。旧MacBookも魅力的だったのですが、PowerBook G4 12"を気に入っている自分としては、アルミボディのほうが良かったので、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。

続きを読む "MacBook(late 2008)を購入しました" »

2008年10月13日

The spotlight turns to notebooks アップルの新しいノート製品?

アップルが10月14日午前10時(日本時間15日午前2時)に The spotlight turns to notebooks と題してサンフランシスコで招待者限定のタウンホールイベントがあるとのことです。

さて、新しいMacBookなのでしょうか。ひょっとしてMacBook touchかな。どんな製品なのでしょうね。楽しみです。

2008年10月11日

CPIにJoomla!をインストール

今回、JoomlaをCPIにインストールするにあたって、以前、ロリポップとXREAにJoomlaをインストールしたことはあったが、CPIの設定に特有のものがあったので、備忘録として記述。

続きを読む "CPIにJoomla!をインストール" »

2008年1月23日

モノポリー世界版の掲載都市を投票で決める

モノポリー世界版 掲載都市投票ページ

時事ドットコム:ボードゲーム「モノポリー」世界版掲載都市で投票=米パーカー〔BW〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008012200635

インターネット投票で決めるそうで、インフラが整った地域のほうが有利でしょうか。

続きを読む "モノポリー世界版の掲載都市を投票で決める" »

2008年1月22日

iPod touchでギターが弾ける!?

これは「PocketGuitar」というもので、jailbreakしたiPod touchでインストールし演奏を楽しむ事ができるとのことです。

続きを読む "iPod touchでギターが弾ける!?" »

2008年1月19日

MacBook AirとiPod touch

iPod touch

MacBook Airが発表されました。
ニュース系サイトやブログでも様々な意見がありますね。自分はというと、きっとMacBook Airは買わないでしょう。もちろん「買うな」と主張しているわけではなく、あくまで自分の所感です。

買わない理由は価格が高く感じる点。筐体デザインはスタイリッシュだと感じましたが、必要かどうかと考えると、まだ使い勝手に抵抗があります。広域無線LANがサービスを開始し浸透してくれば、それなりかなと。

続きを読む "MacBook AirとiPod touch" »

2008年1月14日

There's something in the air.

15日(現地)から始まるMacworld Expoでは「There's something in the air.(空気中に何かがあります。)」だそうです。

噂系サイトでは「MacBook Air」とか言われています。無線LANを使ったサービスのようにも受け取れますし、超軽量のMacBookとも受け取れます。

空気中であるなら片手に持ちながら操作するイメージなので、マルチタッチスクリーンを採用した「MacBook touch」かも。でもこれだとiPod touchと被る割にMacBookである意味がなさそうですね。

続きを読む "There's something in the air." »

2007年11月 7日

XOOPS用レッズのテーマを手に入れる

XOOPS、浦和レッズのテーマ配布サイトです。
http://www.ohmytrash.jp/

ACLも決勝まで残っていますし(本日、第1戦ですね)、
これで今年もリーグ優勝に向けて邁進中のレッズの応援サイトを作れますね。

2007年9月30日

なんとiPod touchがiPhoneに

Discussionに出ていたので試してみました。

・設定でパスコードロックをオンに
・パスコード入力画面を表示
・パスワードを6回ほど間違える

パスコードが間違っています

6回間違えると、

続きを読む "なんとiPod touchがiPhoneに" »

2007年9月23日

iPod touch(iPod タッチ)の写真&使用感

iPod touch
最初に、iPod touchの使用感は素晴らしいと思います。スティーブ・ジョブスの説明そのまんまですね。いやいや感服いたします。

さて、Windows接続では不具合も多数報告されているiPod touchですが、我がPowerBook G4は問題なく同期し、起動するとロック解除の画面。人差し指で横にフリック(スライド?)するとアイコンの並んだお馴染みの画面に。この動きだけでも感動です。

最初はWi-Fiの設定をと「設定」アイコンをタップ(クリックじゃなくてタップね)しWi-Fiの設定画面に。そうそう、無線LAN側にもMACアドレスの接続許可を与えるのを忘れずに。どこにあるんだMACアドレスは?と一般→情報をタップ。ありました、簡単です。ただ、iPod touchの情報画面には馴染みのないWi-Fiアドレスとありますが、一般的にはMACアドレスの事でしょう。Wi-Fiの設定画面でネットワークを選び、無線LANのパスワードを入力でオーケーです。無事インターネットに繋がりました。

続きを読む "iPod touch(iPod タッチ)の写真&使用感" »

iPod touch(iPod タッチ)が届きました

iPod touch
今朝、Apple StoreからiPod touchが届きました!
ただ今、同期&充電中。
取り急ぎ、報告にて。
使用感のレポートと写真はまた後ほど。

iPod touch

2007年9月22日

iPod touch(iPod タッチ)が出荷されました

iPod touch
本日、Apple Storeから製品出荷のメールが届き、22日出荷の25日配送予定と書かれています。注文が成立した順に、9月28日までに順次出荷を行うとあり、発表当日朝に注文した自分はそれだけ早かったようです。出荷は完了されているので、早ければ明日中に届くのでは?と期待するが、さてどうでしょうね。

iPod touch

2007年9月 8日

iPod touch(iPodタッチ)を予約した

iPod touch
9月5日に発表されたiPod touch(iPodタッチ)。この斬新なインターフェースはiPhoneを所有していない自分にはまだ未体験。音楽プレーヤーとしてだけでなく、無線LANでウェブサイトも閲覧でき、スケジューリング管理もできるということは、音楽プレーヤーPDA。

続きを読む "iPod touch(iPodタッチ)を予約した" »

2006年12月28日

GeForce7600GSをDimension 5150cに載せてみた

Dell Dimension 5150c
CPU:インテル® Pentium® D プロセッサー820 (1MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)
システムメモリ:1GB(512MB×2)
グラボ:NX7600GS-MTD256E(NVIDIA GeForce 7600GS)
FFベンチ:4763
3DMark05:3988
3DMark06:2200

BF2でRADEON X600SEに負荷与えたら突然ブラックアウト、起動画面すら表示されない事態に。

そんなんで、BF2やるためにグラボを替えてみた。ロープロでPCI Expressのグラボを探したら、ロープロ版GeForce7600GSNX7600GS-MTD256Eが発売されてたので、さっそく購入。

続きを読む "GeForce7600GSをDimension 5150cに載せてみた" »

2006年11月18日

座間味でダイビング

11月6日〜11日に夏休みを利用して沖縄・慶良間諸島の座間味島でダイビング。
春にライセンス取得してからの初ダイブでしたので、緊張しながらのスタートとなりましたが、なんとか無事終了。

続きを読む "座間味でダイビング" »

2006年8月20日

再試合!駒大苫小牧 vs 早実

駒大苫小牧1−1早実で再試合。お互い譲らず、感動的な試合でした。
昨年の優勝時にマウンドにいた駒大苫小牧の田中くんは、彼がリリーフで登場するだけで安心した記憶があります。リリーフ時のピンチを切り抜けての優勝でしたので、感動させてもらいましたし、今年もまた決勝で感動を与える試合を見せてもらいました。
早実の斉藤くんも魂のピッチングで、どちらが勝ってもおかしくない試合。

明日の決勝再試合も悔いなく、力の限り頑張って戦って下さい。

最近、W杯、亀田と不完全燃焼気味だった感じでしたが、甲子園はやっぱいいですねー。

2006年5月17日

MacBook登場ですね

MacBook
アップルコンピュータから、iBook G4 と PowerBookG4 12" の後継モデルといえる MacBookが登場しました。

今回はブラックモデルもラインナップされ、デザインも一新した MacBook が今後、人気モデルの中心になりそうです。はっきり言って欲しいです。ところで、ブラックモデルは往年の PowerBook G3 を思い出しますね。

なぜ iBook G4 だけでなく PowerBook G4 12" の後継かというと、アップルのサイトからランナップを外されてしまっています。

Core Solo 使って iBook G4 の後継機が出るとかの噂もありましたが、結局、CoreDuo 使ってきましたね。ディスプレイのサイズも中身も全然違うのでなんともいえませんが、価格も iBook G4 より若干高めに設定されたようです。

できれば PowerBook G4 12" のサイズを下回る12インチモデルが出ると嬉しかったのですが…。MacBook Pro 12" は出す予定はあるのでしょうかねー?

2006年2月28日

Origami Projectの発表はアップルの28日発表の新製品に合わせた?

Come see some fun new products from Apple
本日発表されるアップルの新製品に合わせてマイクロソフトがOrigami Projectを発表したと想像すると、やはりアップルから発表されるのはiPodの新製品になるのかな?

1製品だけじゃないと思うので、Intel iBookにも期待してますが。。

とにかく今夜が楽しみですねー。


アップルコンピュータ:Apple Store

2006年2月23日

13インチワイド画面のIntel iBook発表か!?

Come see some fun new products from Apple
アップルが2月28日に新製品を発表するようだとCNET Japanに記事があります。新製品の詳細は28日にならないとわからないのですが、さて、なんでしょうね?CNET Japanの投票では「13インチワイド画面のIntel iBook」と予想する人が多いようです。

IntelのCore Duoプロセッサが搭載されるなら、確かにそんなiBookもいいかも。「MacBook Pro」は性能は高いがそれなりの価格なので、iBookなら値段的にもWindowsユーザーに訴求力がありますね(もちろん価格はまだ分かりませんが、MacBook PROより安いiBookの価格でしょう)。

続きを読む "13インチワイド画面のIntel iBook発表か!?" »

2006年2月18日

関取ブロガー!?

東洋経済新報社から『ブログキャスター』って雑誌が来週発売されるようですが…、ん?関取ブロガー?なんじゃそりゃー!

ああ、なるほど、大関栃東さんの事なんですね。なーんか面白いネーミングです。

そんなんで、「大関栃東の公式ブログ」に行っててみると、ありゃー七滝温泉の記事ではないですか。

「ああ、ここ一昨年行ったなぁ」なんて思っていると、ん?

続きを読む "関取ブロガー!?" »

2006年2月17日

Skypeで電話代節約生活

Skype
ついに1月に日本語化されたSkype for Mac OS X 1.4.0.35。これで英語だとちょっとと思っていたマックユーザーも使う事ができますね。Windowsユーザーはとっくに日本語のスカイプ使ってましたが…。

Skypeを使っているおかげで、ワタクシの場合、携帯の電話代が毎月1万円程度節約されています。年間12万円!これって結構大きい。Windowsユーザーとも問題なく会話できるので、こりゃ便利!なんて思っていたら、Windows用Skypeには「ビデオ機能付きSkype 2.0」なるものがリリースされていました。なんとSkypeでビデオチャットが出来ちゃうんです。だけどまだMac用には実装されておらず、歯がゆい思い。

続きを読む "Skypeで電話代節約生活" »

2006年1月30日

MacBook Pro(マックブックプロ)

新しいインテル Core Duoプロセッサを搭載し、PowerBook G4と比べ最大4倍の性能を発揮する新しいノートブックコンピュータ

うーん、うれしいような悲しいような。

つまり、PowerBook G4はMacBook Proの4分の1の性能になってしまうのね。さらに自分のPowerBook G4は1.33GHzなんでもうちょっと差が。

そんなんでもCore Duo Mac楽しみです。早く12インチモデル出ないかな。あ、でもiBookとの差別化問題があるか。こっちは春頃にiBookの新製品と同時発表になるかもね。


さて、インテルデュアルコアCPU、Pentium(R)D プロセッサ 820を搭載したDellはというと、まーだメインマシンの座をPowerBook G4から奪えないままです。速いことは速いし、悪くないんだけどね。これにOSXが入れば完璧なんですが。

2005年11月26日

Dell Dimension 5150Cを購入


なんだかんだ言いながら結局、買ってしまいました。

Dimension 5150C 19インチ液晶モニタ付TV鑑賞・録画パッケージ

:Windows(R) XP Media Center Edition 2005 with Update Rollup 2 正規版 (日本語版)
:Pentium(R)D プロセッサ 820 (1MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)
<メモリ>:1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
<ハードディスク>:160GB SATA HDD
<ビデオコントローラ>:ATI RADEON(R)X600 SE 128MB DDR (DVI/TV-out付)

続きを読む "Dell Dimension 5150Cを購入" »

2005年11月25日

Dell Dimension 5150C、迷うなぁ。


Macユーザーなのですが、なかなかPowerBookが刷新されないのでDellを買ってみようかと。それならiMac G5を買え!とか言われそうですが、職場ではWindowsということもあって、使い方によっては最近のPCも安定してて、それなりです。

そんなこんなで、Dellに白羽の矢を立てたのですが、いろいろ付けて見積もりしてみると思ったより高いのね。迷うなぁ。

2005年11月17日

PowerBook G4 12"が安い!

アップルストア
アップルストアの整備済製品でPowerBook G4 12" 1.5GHzが¥148,575で出品されています。

自分のは1.33GHz…。製品としてはとても安定していて、持ち運びに便利なサイズなんでかなり重宝しています。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "PowerBook G4 12"が安い!" »

2005年11月 6日

アロマテラピー

Aromatherapy(アロマセラピー or アロマテラピー)って具体的にはどのような意味なのでしょうか。
調べてみると、下記のように説明されています。

アロマセラピーとは、ハーブ(薬用植物)、花、果実、葉、小枝、樹皮、根、種などから抽出した100%天然のエッセンシャルオイルによって美容そして心や身体の健康に役立てようという芳香療法のことをいいます。

引用:http://www.f7.dion.ne.jp/~sabtle-e/aroma.htm#aromatherapy

続きを読む "アロマテラピー" »

2005年10月14日

サブカテゴリーを作成

さてディレクトリ名は?
class名は?

続きを読む "サブカテゴリーを作成" »

2005年9月 8日

iPod nano

050908_nano.jpg
iPod miniの後継モデル、iPod nanoが登場しました。
カラーはホワイトとブラックの2色。在庫管理の問題でしょうか、カラフル路線は終わってしまいましたね。小さくて薄いくせにカラー液晶搭載。USBフラッシュドライブなので耐衝撃性も向上してそうです。

早く店頭で見てみたいなー。


アップルコンピュータ:Apple Store

2005年9月 3日

Kensington Saddle Bag(Appleロゴ付き)を購入

Kensington Saddle Bag(Appleロゴ付き)
アップルストアで Kensington Saddle Bag(Appleロゴ付き)を購入。夜11時くらいに申し込みましたが、翌日配送されて家に届いたのには、ちょっと驚き。

続きを読む "Kensington Saddle Bag(Appleロゴ付き)を購入" »

2005年9月 2日

三線(サンシン)始めました!

三線
先週、沖縄に行き民謡ライブを見て感動し、思わず国際通りの高良レコード店で三線(サンシン)を購入。ま、初心者向けモデルなんですが、ちょっと三線の音にもこだわって「蛇皮強化張り三線」にしました。人工皮だと少し物足りない音だったんですよね。本物の蛇皮の質感も音色もいい感じです。

続きを読む "三線(サンシン)始めました!" »

2005年8月20日

iTMS、開始4日で 100万曲中の1曲はハイサイおじさん

iTMS
2005年8月4日、ついに日本でもiTunes Music Store(以下iTMS)が開始されましたね。自分はCDをすぐ買ってしまうタイプ、ちょっとは音質にもこだわっているので、まさか自分がインターネットで音楽を購入することはないだろうと思っていましたが、あっさり考えを改め購入しちゃいました。

続きを読む "iTMS、開始4日で 100万曲中の1曲はハイサイおじさん" »

2005年8月 5日

キヤノン オールウエザーケース AW-DC30がなくなる !?

AW-DC30
ちょっとシュノーケリング程度での水中撮影をしてみたく、「Canon IXY DIGITAL 50」用の防水ケース「オールウエザーケース AW-DC30」を秋葉原ソフマップで¥11,100で購入。

キヤノン製デジタルカメラ「IXY DIGITAL 40/50/55」用防水ケース
水深3m対応防水ケース。(JIS保護等級7)海や山などのレジャー。防水や防塵が必要な業務用途など日常的なシーンでご使用いただけます。

続きを読む "キヤノン オールウエザーケース AW-DC30がなくなる !?" »

2005年8月 3日

アップルコンピュータ初、多機能マウス「Mighty Mouse」の登場

Mighty Mouse
ついにアップルコンピュータがこだわり続けた1ボタンマウスが終焉を迎えそうです。多機能マウス、Mighty Mouse(税込価格5,670円/本体価格5,400円)がアップルコンピュータから発表されました。

仕様は4ボタン&スクロールボールになるのでしょうか。しかもWindowsにも対応なんて。デザインはAppleProMouseの流れにスクロールボールが付いただけですかね。

まあ、見た目は悪くないのですが、使用感はどうなのでしょう。こりゃ早速試してみないとね。


アップルコンピュータ:Apple Store

2005年7月21日

新iBook、ワイド液晶ディスプレイの噂

ibookg41ghz.jpg
そろそろ発表されそうな噂がある新iBook G4ですが、なんと、14.1インチモデルがワイド液晶化されるなんて噂もちらほら。どんどんPowerBook G4との境目が小さくなりますね。というより、PowerBook G4が踏みとどまっていることが原因のようですが。とりあえずは、どんなiBook G4が発表されるのか楽しみ。


アップルコンピュータ:Apple Store

2005年7月13日

Mac OS X Update 10.4.2が出ました

待望のTigerアップデート、Mac OS X Update 10.4.2が出ました。

さて早速アップデート。Safariの不安定だった部分も改善されているようです。10.4.1から随分待たされた感じもするが、これで若干不安定だったTigerも安心して使えるようになればいいですね。

詳しくは「Mac OS X 10.4.2 Update (Delta) について」で見てください。

アップルコンピュータ:Apple Store

2005年5月28日

Mac miniも整備済製品に出品されました

Mac minieMaciBook G4PowerMac G5PowerBook G4iPod
Mac miniも整備済製品に出品されました。Mac mini 1.25GHzを新品¥58,590が整備済製品では¥53,340で買えます。とはいえ、メモリも増設したいところなので、お得かどうかはわかりません。Power Mac G5 1.8GHzを¥142,590(¥135,800 本体価格)で買えるのはお得感ありますね。iPod mini 4GBも¥18,500(¥17,619 本体価格)だと割安感あっていいかも。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "Mac miniも整備済製品に出品されました" »

2005年5月21日

iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム

過熱し発火する可能性のあるバッテリーが見つかったとのことです。

2004年10月から2005年5月の期間に販売された12インチiBook G4、12インチPowerBook G4および15インチPowerBook G4用のリチウムイオンバッテリーのうち、韓国LG Chem社が生産した特定の製品を自主的に回収いたします。

だそうで、ワタクシのPowerBook G4は対象外で一安心。

アップルコンピュータ:iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム

2005年5月20日

iPod photo 30GBがアップルストア整備済製品に

アップルストア
アップルストアの整備済製品コーナーに出品されたiPodのラインナップですが、iPod 20GB(Click Wheel)、iPod photo 30GB、iPod photo 60GB、iPod mini 4GB、iPod mini 6GBと、それぞれ魅力ある製品なので甲乙つけ難いですね。

音楽を聴くだけの用途なら「photo」機能は必要ないので、「iPod 20GB(Click Wheel)」や「iPod mini 4GB」がコストパフォーマンス的に見ておススメです。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "iPod photo 30GBがアップルストア整備済製品に" »

2005年5月17日

iPod miniの¥15,800(¥15,048 本体価格)は安い !?

アップルストア
アップルストアの整備済製品コーナーに iMac G5、eMac、iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、iPod 20GB、iPod mini、iPod U2 Special Editionが出品されています。

iPod miniが¥15,800(¥15,048 本体価格)で買えます。iPod shuffle 1GBより安いなんて…、衝動買いしてしまいそうで。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "iPod miniの¥15,800(¥15,048 本体価格)は安い !?" »

2005年4月30日

Mac OS X v10.4 "Tiger"届きました

Mac OS X v10.4 Tiger
4月29日16:30に到着。発売時刻18:00より若干早めに届きました。そりゃ当たり前なんですけどね。銀座のアップルストアは盛り上がっていたようで。ゴールデンウイークで天気良かったのにワタクシは自宅待機。

続きを読む "Mac OS X v10.4 "Tiger"届きました" »

2005年4月27日

Mac OS X“Tiger”標準搭載の新Power Mac G5発売!

新Power Mac G5
Mac OS X“Tiger”の発売に合わせ、アップルコンピュータからMac OS X“Tiger”がプレインストールされた新Power Mac G5が発売されました。新しいPower Mac G5は、デュアル2GHz、デュアル2.3GHz、デュアル2.7GHzの3モデルで構成されています。一応シングル1.8GHzも残されていますね。今なら即日出荷となっています。

続きを読む "Mac OS X“Tiger”標準搭載の新Power Mac G5発売!" »

Apple Storeでゴールデンウィーク期間限定の特別販売

Apple Storeでゴールデンウィーク期間限定の特別販売
えー、何が出品されるんだろ?まさかiLifeもラインナップなんてことは…(もう注文しちゃってるし)。iMac G5iBook G4eMacだったら新モデルの噂もあるから、旧モデルになるまえに現行モデルの在庫処分的な出品になるかもしれないし、それとも在庫の落ち着いてきたiPod関連か?

続きを読む "Apple Storeでゴールデンウィーク期間限定の特別販売" »

2005年4月25日

Mac OS X v10.4 "Tiger" 注文しました(しかもキャンペーン)

Mac OS X v10.4 Tiger

Mac OS X v10.4、iLife'05、iWork'05を一緒に買うと、今なら25,800円。

Mac OS X v10.4 "Tiger"、iLife '05、iWork '05の3製品セットで約5,000円安くなるMac OS X v10.4 "Tiger"キャンペーン、ついポチッとやってしまいました。iWorkはあんまり欲しくないんだけど、この際だからまあいいかって気持ちで(なんの際だ?)。

続きを読む "Mac OS X v10.4 "Tiger" 注文しました(しかもキャンペーン)" »

2005年4月22日

iPod shuffle 512MBを衝動買い

iPod shuffle
友人が持っているのを見て、計画もない衝動買い的な購入だったのだが、いいねコレ、iPod shuffle。

iPodをずっと欲しかったけど、持ってる音楽CDを全て入れられる容量を求めると600枚弱のCDを高音質で聴くには最低でも40GBは必要かなと。もちろん今は60GBモデルもラインナップされているが、値段がちょっとね。

そんなわけで、値段も手頃で軽くどこにでも持ち歩けそうな「iPod shuffle」に決定。無骨であんまり気張ってないデザインもGood。だからといって数多くあるメモリプレーヤーの中で存在感が薄れることもなく、白く平らなボディーとシャープな角のラインだけで「iPod shuffle」であることを主張してるのがアップル製品らしい。

続きを読む "iPod shuffle 512MBを衝動買い" »

2005年4月15日

iMac G5、eMac、iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、Apple Cinema HD Displayが安く買える

iMac G5eMaciBook G4PowerMac G5PowerBook G4
Mac OS X 10.4 "Tiger"を発表したばかりで、業績もiPod効果で絶好調のアップルコンピュータですが、アップルストア整備済製品に、iMac G5、eMac、iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、Apple Cinema HD Displayがラインナップされました。

続きを読む "iMac G5、eMac、iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、Apple Cinema HD Displayが安く買える" »

2005年4月13日

Mac OS X v10.4、iLife'05、iWork'05を一緒に買うと、今なら25,800円。

最高のデジタルライフをお得な価格で
「最高のデジタルライフをお得な価格で」と銘打って、Mac OS X v10.4 "Tiger"の発売にキャンペーンも絡んでますね。

まとめて買えば約5,000円安くなるので、結構お得。iLife '05、iWork '05をまだ買ってない人には、Mac OS X v10.4 "Tiger"と同時に買うのがオススメです。

続きを読む "Mac OS X v10.4、iLife'05、iWork'05を一緒に買うと、今なら25,800円。" »

2005年4月12日

Mac OS X v10.4 “Tiger”がいよいよ発売!

Mac OS X v10.4 Tiger
待望のMac OS Xの次期バージョン「Tiger」が、2005年4月29日(金)にいよいよ発売されます。価格は税込みで14,800円。

オンラインのApple Storeで本日21:30より予約受付を開始、今予約すれば当日に届くそうです。

続きを読む "Mac OS X v10.4 “Tiger”がいよいよ発売!" »

2005年4月 8日

Mac OS X v10.4 "Tiger"の発表は?

Mac OS X v10.4 Tiger
そろそろMac OS X v10.4 "Tiger"が発表されると噂系サイトで盛り上がってるけど、Mac OS X 10.3.9もまだリリースされてないしねー。

ついでに、iMac G5iBook G4eMacも今月中にアップデートされる噂もありますね。

続きを読む "Mac OS X v10.4 "Tiger"の発表は?" »

2005年3月30日

整備済製品にiMac G5が出ました!

iMac G5
iMac G5 17"、iMac G5 20"がアップルストアの整備済製品コーナーに出品されました。iMac G5 1.6GHz/17TFTが¥129,255(¥123,100 本体価格)で買えます。整備済製品とはいえ、ディスプレイ付きG5マシンが12万円台で買えるとは…。物欲に負けそうです。早いもの勝ちですね。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "整備済製品にiMac G5が出ました!" »

2005年3月29日

Skype for Mac OS XがVersion:1.0.0.18.にアップデート

Skype
本日、Skype for Mac OS X Version:1.0.0.18.がリリースされました。

“Voicemail”関連の変更が多いようです。見た目で変わった所は“Contacts List”が詳細表示されるようになりましたね。あとは細かい不具合の修正があるようです。

続きを読む "Skype for Mac OS XがVersion:1.0.0.18.にアップデート" »

2005年3月23日

アップルストア整備済製品に最新iBook G4、最新PowerBook G4、PowerMac G5 2GHz他が出品されています

iMac G5eMaciBook G4PowerMac G5PowerBook G4
最新iBook G4、最新PowerBook G4、PowerMac G5 2GHzが整備済製品に出品されましたね。最新iBook G4が¥97,965(¥93,300 本体価格)で買えます。これは安く購入出来るので、お買い得感ありますね。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "アップルストア整備済製品に最新iBook G4、最新PowerBook G4、PowerMac G5 2GHz他が出品されています" »

2005年3月16日

今ならPower Mac G5が¥142,590(¥135,800 本体価格)で買えます

アップルストア
今ならアップルストアの整備済製品コーナーでiMac G5、eMac、Power Mac G5が安く放出されてます。Power Mac G5が¥142,590(¥135,800 本体価格)で買えますね。いいなぁ。

整備済製品って初期不良を修理したものだから、新品で購入するより安心かも。

それにしても最近、整備済製品コーナーが賑わっていますね。決算の時期だからでしょうか。ユーザーとしてはオフィシャルサイトで安く買えるのだから、安心感もあり、好感もてますよね。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "今ならPower Mac G5が¥142,590(¥135,800 本体価格)で買えます" »

2005年3月15日

アップルストアに未開封新品コーナーが出来ました、iPodが安い!

アップルストア
アップルストアに未開封新品コーナーが出来ましたね。今回はiPodが安く放出されてます。旧モデルの在庫処分セールといったところでしょうか。数量限定なので、欲しい方はお早めに…ですね。

Apple Storeの未開封新品

続きを読む "アップルストアに未開封新品コーナーが出来ました、iPodが安い!" »

2005年3月12日

MacでMicrosoft製マウス、IntelliMouse Explorerを使う


Apple Wireless Mouseが悪いのか最近右手首が腱鞘炎気味になり、そろそろ他のマウスも試してみようかと、Microsoft製マウス“IntelliMouse Explorer”を秋葉原ソフマップで¥5399で購入。

Microsoft製マウスは、以前にも会社のPCで使用していたこともあり、自分的に使いやすいマウスだと思っていた。そんな経緯もあり、PowerBook G4用のマウスとして、今回IntelliMouse Explorer(B75-00095)を選んだ。

続きを読む "MacでMicrosoft製マウス、IntelliMouse Explorerを使う" »

2005年3月10日

iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、iPod 20GB、iPod miniが安く買える

アップルストア
今ならアップルストアの整備済製品コーナーでiBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、iPod 20GB、iPod miniが安く放出されてます。iPod miniが¥15,855(¥15,100 本体価格)で買えます。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、iPod 20GB、iPod miniが安く買える" »

2005年3月 8日

iPod 20GB、iPod U2 Special Editionが整備済製品で安く買えます

アップルストア
今ならアップルストアの整備済製品コーナーでiPod 20GB、iPod U2 Special Editionが安く買えますね。iPod U2 Special Editionは初出品だったような。
eMacはあんまり人気がないようです。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "iPod 20GB、iPod U2 Special Editionが整備済製品で安く買えます" »

2005年3月 4日

整備済製品にPower Mac G5、iBook G4が出品されました

アップルストア
アップルストアの整備済製品コーナーでiBook G4が¥97,965(整備済製品)で買えるようです。

Apple Storeのお得な整備済み製品

続きを読む "整備済製品にPower Mac G5、iBook G4が出品されました" »

2005年2月25日

Apple Wireless Mouseで6ヵ月

Apple Wireless Mouse
購入当初は重いなと感じた“Apple Wireless Mouse”にも、半年間の使用ですっかり慣れ、ワイヤレスマウスの快適さにどっぷり浸かっている今日この頃ですが、気になる点が…。

それは、電池の消耗が結構早いこと。

続きを読む "Apple Wireless Mouseで6ヵ月" »

2005年2月24日

アップル、21,800円からの新しいiPod miniを発表

iPod mini
残念ながら噂のiPod mini photoではなかったようです。

しかし21,800円とは、随分安くなりましたね。容量が6GBに増えたモデルもラインナップされ、これも売れそうですね。カラーはシルバー、ピンク、ブルー、グリーンの4色…ちょっとカラーバリエーションも変更されてます。

続きを読む "アップル、21,800円からの新しいiPod miniを発表" »

2005年2月23日

Skype for Mac OS XがVersion:1.0.0.7.にアップデート

Skype
Skype for Mac OS XがVersion:1.0.0.7.にアップデートされましたね。

早速インストールしてみるが、[Edit]→[Incert Emotion]で出てくる絵文字部分が修正されただけなのだろうか?上下に作られたスペースがまた無くなっているけど、今度は問題なく一番下の[Flower]をIMに入力できますね(Version:1.0.0.0.でも入力できたけど、気になってた空欄部分が無くなっただけです)。

続きを読む "Skype for Mac OS XがVersion:1.0.0.7.にアップデート" »

2005年2月 3日

Skype for Mac OS Xのインストールと起動

Skype
Skype for Mac OS Xのインストール手順と起動までを日本語化しました。(一部「livedoor スカイプの使用方法」を参考にしました)

続きを読む "Skype for Mac OS Xのインストールと起動" »

2005年2月 2日

正式版Skype for Mac OS X Version: 1.0.0.0.がリリースされました

Skype
待望のMac OS X用スカイプの正式版Version: 1.0.0.0.がリリースされましたね。前バージョンの0.15.0.4.で絵文字も使えるようになっていたけど、絵文字でFlowerが選択出来なかった問題も修正したようです。とにかく英語だけど正式版。日本語版はいつ出るのでしょうか?

続きを読む "正式版Skype for Mac OS X Version: 1.0.0.0.がリリースされました" »

2005年2月 1日

PowerBook G4が1.67GHzになって一新!

Mac mini
予想通り新しいPowerBook G4が出ました。12インチモデルは1.5GHzになり、15&17インチモデルは1.67GHzに。非常に割安感がありますね。

続きを読む "PowerBook G4が1.67GHzになって一新!" »

iBook G4を安く買える

アップルストア
アップルストアの整備済製品コーナー(Special Deals)で下記製品が出品されています。iBook G4が10万円切ってる!この値段なら、かなりお買い得感ありますね。

続きを読む "iBook G4を安く買える" »

2005年1月27日

iPod miniがApple Storeの整備済製品に!

iPod mini
定価¥28,140(本体価格:¥26,800)のiPod miniが約¥4,000引きの¥23,940(本体価格:¥22,800)で売られています。iPod shuffleが¥16,980だから、その差¥6,960。こりゃiPod miniに気持ちが…。

続きを読む "iPod miniがApple Storeの整備済製品に!" »

2005年1月26日

Mac miniのビデオメモリーって少ない!?

Mac mini
いよいよ「Mac mini」が発売されますね。ところで、Mac miniのビデオメモリーって32MBだけど、次期OSのMac OS X v10.4 "Tiger"でフォローしてくれんのかな。

続きを読む "Mac miniのビデオメモリーって少ない!?" »

2005年1月15日

MacでBluetooth対応ヘッドセットSONY DR-BT1を使う

SONY DR-BT1
P2P無料通話ソフトのSkype(スカイプ)をインストールし、PowerBook G4 1.33GHzもBluetooth内蔵なのでせっかくならスマートにワイヤレスで通話しようと、Bluetoothヘッドセットを物色。Bluetooth対応でソニーのDR-BT1という製品が目についた。携帯電話専用と書いてあるが、インターネットで検索すると、どうやら自分のPowerBook G4 OSX10.3でも使えそうなので新宿ヨドバシで¥13,400で購入。

始めにSONY DR-BT1をPowerBook G4に認識させる。

SONY DR-BT1の電源を入れ、
OSX10.3の
システム環境設定にある「Bluetooth」を開き
(1)デバイス
(2)新規デバイスを設定
(3)Bluetooth設定アシスタント「続ける」
(4)デバイスのタイプを選択「ヘッドセット」
(5)Bluetoothヘッドセット設定
とクリックしていき、DR-BT1の説明書にあるパスキーを入力して認識完了。意外とあっけなく認識できた。

次にPowerBook G4本体のサウンドの入出力を設定ないと音が出ません。

システム環境設定にある「サウンド」を開き、
出力、入力をそれぞれ「DR-BT1」を選択し設定。
これでPowerBook G4でDR-BT1から音の入出力ができるようになる。

SkypeだけでDR-BT1を使用したい場合は、

OSXのシステム環境設定を変えずに、Skypeの環境設定「Preferences…」から「Audio」を選び、「Audio Output」と「Audio Input」を「DR-BT1」にするだけで良い。
装着感は、重さもそんなに感じないし、慣れると装着していることを忘れそうになる感じ。やっぱりワイヤレスは快適。音質はエコーのかかったような音で、若干「シャー」というノイズは入るが、通常使用では全然問題ないレベル(というより、ヘッドホン使用&内蔵マイク使用時でも同じノイズは入るので、Skypeや環境の問題でしょう)。もちろんBluetooth内蔵携帯電話でもハンズフリーで使えるし、ワイヤレスでSkypeやるなら、これはオススメです。


楽天でSONY DR-BT1の価格を調べる...

amazonでSONY DR-BT1を詳しく見る...

Skype:Download Skype for Mac OS X(英語)

Bluetooth製品

Bluetoothヘッドセット一覧

Bluetoothマウス一覧

2005年1月14日

Mac mini(弁当箱)とiPod shuffle(ガム)

050112_macmini.jpg
発表したばかりなのに、いきなりamazonでベストセラー入りですね(Amazon.co.jp エレクトロニクストップ100)。トップ5に4台すべてがランクイン!発売していないのに予約注文だけでこの有様。まあiPod mini発売時もそうだったけど、発売日に全員が手に入れられるわけでもなさそうだから、予約も殺到するよね。

今回発表された「Mac mini」と「iPod shuffle」は、Apple製品という安心感とWindowsユーザーから見た割安感がいいんじゃないかな。今までのApple製品だって割安感はあったけど、それは性能と比べた場合の割安感だったよね。Windowsを使っている人にも結構受け入れられるんじゃないかな。

Mac mini 1.25GHzの買い方でオススメなのはアップルストアのBTO(追加オプション)で、

「内蔵 Bluetooth モジュール+AirMac Extreme カード(プラス¥14,490)」
「メモリ 512MB DDR333 SDRAM(プラス¥8,610)」
「80GBのハードディスクドライブ(プラス¥5,670)」

を追加すると快適に使えそうだ(本体との合計¥87,360)。もちろん発売日(1月29日)に欲しいから予約注文で。

ちなみに店頭での発売日はiPod shuffleが1月15日、Mac miniが1月29日とアナウンスされてます。いつものパターンとして、発売日にいきなり店頭へ行っても在庫不足ですぐには手に入れられないんだろうな(きっと数週間待ちになるでしょう)。


Amazon.co.jp エレクトロニクストップ100

Mac miniを詳しく見る

iPod shuffleを詳しく見る

2005年1月13日

弁当箱「Mac mini」を実際に購入すると…

050112_macmini.jpg
アップルコンピュータより新しく発表された「Mac mini」。デザインはまるで弁当箱。中身はPowerBook G4 12'と非常に近いものがあるが、キーボードもマウスも付属していない(ついでにディスプレイも)。

1.25GHzの40GBモデルが58,590円(本体価格:55,800円)、1.42GHzの80GBモデルが¥70,140(本体価格¥66,800)。安いとは思うが、実際買うとなると、1.25GHzの40GBモデルにApple Wireless Keyboard、Apple Wireless Mouse、AirMac Extreme カード、内蔵Bluetoothモジュール、メモリ(512MB DDR333 SDRAM)を追加(?)するだけでも¥93,030!それにディスプレイも購入するとなると一体いくらになるんだろ?微妙な値段ですな。

キーボードもマウスもディスプレイも持ってるヤツでいい!って人なら買いやすいんじゃないかな。実際、全部買い替えるのも面倒だし、キーボードやディスプレイが部屋に何台も転がってるのは、あんまりスマートじゃないしね。

ところで、名機G4 Cubeがそうであったように、電源の本体はどのくらいの大きさになるんだろう?もしかしてMac mini本体より大きかったりして(まさかね)。スティーブ・ジョブスが手にしていたMac miniの箱のサイズから想像すると、そんなに大きなものではないと思われるが…。


Mac miniを詳しく見る

iPod shuffle(アイポッドシャッフル)発表!

050113_ipodshuffle.gif
これも噂になっていたシリコンプレーヤー版iPod「iPod shuffle(アイポッドシャッフル)」。512MBと1GB(約240曲)がラインナップされています。512MBモデルが¥10,980(本体価格¥10,457)、1GBモデルが¥16,980(本体価格¥16,171)。

最大12時間連続再生の充電式バッテリで、重さは両モデルともに「22g」。機能はスキップ、リピート、シャッフルのみ!いたってシンプル。携帯音楽プレーヤーとしてならこれで十分とも思える。


iPod shuffleを詳しく見る

2005年1月12日

Mac mini発表!

050112_macmini.jpg
出ました!噂になっていた500ドルMac「Mac mini」

G4 Cubeの廉価版のようなイメージかな。G5は必要ないってユーザーも多いだろうから、そんな人には「Mac mini」もいいんじゃないだろうか。欲しいけど、PowerBook G4とスペックかぶるからなー。


Mac miniを詳しく見る

2005年1月11日

Skypeを始めてみよう

Skype
SkypeはP2P(ピア・ツー・ピア)の応用技術で通話し、お互いにインターネットに接続していれば無料で通話できるソフトウェアだそうです。ここでは詳しく解説しませんが、Windows対応はもちろん、Mac OSX版も用意されていて感激。いくら長電話しても無料なのはいいね。

Windowsユーザーならロジクール社製のヘッドセットが付いた『livedoor スカイプ スターターキット』パッケージ版¥3,129(税込)なんてのもあって便利。本家Skypeのダウンロードページ(英語)からダウンロードしてインストールし、自分の情報を登録してしまえば(無料)、Macは基本的にマイク入力が付いているので、ヘッドホンを付けマイクに向かって話せば問題ないかも。Windowsでもマイク入力が付いていれば、スターターキットを買う必要もないかもね。

あとは友達にインストールさせればOKだ(これが一番難しいかも)。


Skype:Download Skype for Windows

Skype:Download Skype for Mac OS X

livedoor スカイプ

『livedoor スカイプ スターターキット』パッケージ版¥3,129(税込)

Skypeの危険性

IT用語辞典:Skypeとは

2005年1月 8日

PowerBook G4 12inch 1.33GHzで5ヵ月

powerbookg4.jpg
新年最初のエントリーは久々PowerBook G4ネタで。とはいえ毎日使用しているが、まったく問題ないのよね。OSX10.3も安定していて非常に気に入ってマス。PowerBook G4のキータッチは重厚感もあってそれでいて気持ちいい。また現状アップル製品の中で最小&最軽量なので外でも使いやすいし、AirMac ExtremeカードとBluetoothも非常に役立っていて、外出先でちょっとインターネット…なんて時に重宝してます。

少し意外に感じたのは、ワイヤレスマウスに慣れると、ケーブルの付いたマウスのうざい事。

iPhotoはちょっと重いけど、デジカメのデータを外出先でチェックして保存できるので、まあいいかな。もちろんドライバいらずでした。

ところで気になるのが次のPowerBookが、いつどのようにモデルチェンジされるか!?だが、1月5日にアップル製品が価格改訂され安くなったが、PowerBook G4シリーズはどれも価格据え置き。ということは、新製品(噂のG5?順当に考えてG4?)がそろそろ発表されそうじゃない?価格下げて新製品発表で値上げするとは考えにくいし。まあ単なる憶測なので…。

アップルコンピュータ:PowerBook G4 12インチ
amazonで詳しく見る:Apple PowerBook G4 (1.33GHz, 12.1"TFT,...

2004年12月21日

iPod 40GBが約6,000円引きで買える!?

アップルストア
アップルストアの整備品済製品(Special dealsコーナー)で購入できる!これって新品同様でしょ?かなりお得なのでは?初期不良を修理したものだから、普通に買うより安心かも。数量限定だから急がないとね。20GBモデルもあるねぇ。

アップルコンピュータ:Apple Store

アップルストアの整備済製品コーナーでiMac G5 ~ iPodまで出品されてます

アップルストア
アップルストアの整備済製品コーナーでiMac G5、eMac、iBook G4、Power Mac G5、Apple Cinema Display、PowerBook G4、iPodが出品されました。今回は多彩だ。クリスマス前に欲しくなるねー。プレゼント用にいいかも。またすぐ完売なんだろうな。

整備済製品 - iMac G5 17"
iMac G5 1.8GHz/17TFT/256SD/80G/SuperDrive/NVIDIA GeForce FX5200 Ultra 64MB/56K [整備済製品]
価格: ¥156,030(¥148,600 本体価格)

整備済製品 - iMac G5 20"
iMac G5 1.8GHz/20TFT/256SD/160G/SuperDrive/NVIDIA GeForce FX5200 Ultra 64MB/56K [整備済製品]
価格: ¥196,140(¥186,800 本体価格)

整備済製品 - eMac
eMac 1.25GHz/256/80G/SuperDrive/Radeon 9200/56K [整備済製品]
価格: ¥97,965(¥93,300 本体価格)

eMac 1.25GHz/256/40G/Combo/Radeon 9200/56K [整備済製品]
価格: ¥80,115(¥76,300 本体価格)

整備済製品 - iBook G4 14"
iBook G4 1.2GHz/14.1"/256/32V/60G/Combo/E/AMEx/56K [整備済製品]
価格: ¥113,190(¥107,800 本体価格)

整備済製品 - Power Mac G5
Power Mac G5 1.8GHz DP/256/80G/SuperDrive/PCI/GeFr5200 [整備済製品]
価格: ¥213,990(¥203,800 本体価格)

整備済製品 - ディスプレイ
Apple Cinema Display 23" フラットパネルモデル [整備済製品]
価格: ¥205,065(¥195,300 本体価格)

整備済製品 - PowerBook G4 15"
PowerBook G4 1.33GHz/15.2"/256/64V/60G/Combo /Gigabit/AMEx/BT/56K/DVI [整備済製品]
価格: ¥196,140(¥186,800 本体価格)

整備済製品 - iPod
iPod 20GB(Click Wheel) [整備済製品]
価格: ¥28,350(¥27,000 本体価格)

iPod 40GB(Click Wheel) [整備済製品]
価格: ¥38,220(¥36,400 本体価格)

アップルコンピュータ:Apple Store

2004年12月16日

PowerBook G4 15"も整備済製品に出ました

アップルストア
また追加されたようです。iPodはおととい出品されていたけど、今回はナシかな。整備済製品って買おうか迷っていると、一日くらいで完売しちゃうよね。
安く買うには結構狙い目だからかな。

整備済製品 - PowerBook G4 15"
PowerBook G4 1.5GHz/15.2"/512/64V/80G/SuperDrive /Gigabit/AMEx/BT/56K/DVI [整備済製品]
価格: ¥249,690(¥237,800 本体価格)
アップルコンピュータ:Apple Store

Apple Storeの整備済製品コーナーが更新されました

Apple Store
Apple Storeの整備済製品ってお得!?
Apple Storeページの右下にある「Special deals」から入って購入出来るようですね。

整備済製品 - iMac G5 17"
iMac G5 1.8GHz/17TFT/256SD/80G/SuperDrive/NVIDIA GeForce FX5200 Ultra 64MB/56K [整備済製品]
価格: ¥156,030(¥148,600 本体価格)

整備済製品 - eMac
eMac 1.25GHz/256/80G/SuperDrive/Radeon 9200/56K [整備済製品]
価格: ¥97,965(¥93,300 本体価格)

eMac 1.25GHz/256/40G/Combo/Radeon 9200/56K [整備済製品]
価格: ¥80,115(¥76,300 本体価格)

整備済製品 - iBook G4 12"
iBook G4 1GHz/12.1"/256/32V/30G/Combo/E/56K [整備済製品]
価格: ¥87,990(¥83,800 本体価格)

整備済製品 - iBook G4 14"
iBook G4 1.2GHz/14.1"/256/32V/60G/Combo/E/AMEx/56K [整備済製品]
価格: ¥113,190(¥107,800 本体価格)

整備済製品 - Power Mac G5
Power Mac G5 1.8GHz DP/256/80G/SuperDrive/PCI/GeFr5200 [整備済製品]
価格: ¥213,990(¥203,800 本体価格)


アップルコンピュータ:Apple Store

2004年12月15日

クイーン、ポール・ロジャースをヴォーカルに迎えて活動再開!

ポール・ロジャース『マディ・ウォーター・ブルーズ』
クイーンにポール・ロジャースの組み合わせとは…。フレディ・マーキュリーのアクが強かっただけに、もうクイーン名義で活動することがあるとは思わなかったけど、ポール・ロジャースかぁ…どんなサウンドになるのか。

フリー、バッド・カンパニー時代のポール・ロジャースは最高。ロック界屈指の名ボーカリスト、ポール・ロジャースってブルースのイメージが強いからブライアン・メイのギターとの相性ってどうかな?って思うけど、実はもう既にポール・ロジャースの1993年に発売したマディ・ウォータース・トリビュート・アルバム『MUDDY WATER BLUES』でブライアン・メイは一曲参加してるんだよね。

渋くて哀愁漂うポール・ロジャースのヴォーカルに独特のサウンドのブライアン・メイのギター。クイーンとして見なければ悪くはないけど、クイーンの曲を歌うポール・ロジャースの容姿が想像できない。なにはともあれ早く観てみたいッス。

amazonで詳しく見る:ポール・ロジャース『マディ・ウォーター・ブルーズ』

2004年12月 6日

Canon IXY DIGITAL 50っていいです

Canon IXY DIGITAL 50
さんざんデジタルカメラの機種を迷った末、Canon IXY DIGITAL 50を購入。

デジカメはもう何年も迷っていたけど、ここらへんで一発奮起。理由として、IXYがコンパクトになり液晶が大きくなったということである。タバコの箱より若干小さいサイズだからポケットやバッグに軽く入れておけるのは魅力的。

続きを読む "Canon IXY DIGITAL 50っていいです" »

2004年11月27日

ライブドア社長 堀江貴文著『100億稼ぐ超メール術』

100億稼ぐ超メール術
ご存知ライブドア社長の堀江貴文著の本『100億稼ぐ超メール術~1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術~』が、あの『会社四季報』の東洋経済新報社から出版された。仕事のメールは便利な反面、溜まっていくと非常に厄介なものである。この本は、そんなメールを効果的に使うことが書かれているのかな?ぜひ読んでみようと思う。

日本一注目されている経営者=堀江貴文ライブドア社長が初めて明かすデジタル仕事術の極意。日報メールや会議ML等、仕事のやり方を根底から変える画期的なメールの使い方を披露する。

amazonで詳しく見る:堀江貴文著『100億稼ぐ超メール術』...
東洋経済新報社:堀江貴文著『100億稼ぐ超メール術』...

Firefox 1.0は本当に快適か

Firefox
Firefox 1.0がリリースされた。オープンソースのウェブブラウザなので無償で入手・利用することができるのが嬉しい。最初にWindows2000にインストールしてみると、起動が速いことに驚く。Opera 4.0やNetscape 7では起動で結構待たされた感じがしたが、FirefoxはIEより速かった。さて、ウェブページの表示速度だが、これもIEより速いでしょう。このあたりはレンダリングエンジンがNetscapeと同じGeckoなので当然といえば当然だろうけど、ツールバーも使い慣れたIEに合わせてきた部分で、NetscapeよりFirefoxの方が使いやすいと感じた。さて本命IEとFirefoxの比較だが、ウェブページの表示の速さとタブブラウジングの便利さでFirefoxの方が快適だった。結果としてWindows2000上では早速Firefoxをメインブラウザに移行しました。

次にMac OSXにインストールする。起動時間は速い方からSafari、Firefox、IEになるかな。ウェブページの表示速度はFirefox、Safari、IEと感じたけど、FirefoxとSafariはほとんど同じ。Safariの方がページを全て読み込むのは速いが、最初にページを表示し始めるまでにFirefoxと比べて若干タイムラグを感じる程度。まあ、Safariはアップル純正ブラウザなので、使いやすさはやっぱりSafari。OSXのIEはIE5.2.3で開発もとっくに終了しているので、比較しづらいが…(というよりほとんど使ってない)。

こうやって比較するとFirefoxは非常によく出来ていると思う。なんといっても無償のブラウザでここまで良いものをリリースされると、Operaは結構厳しいかも。アイコンのデザインもお気に入り。

Firefoxブラウザ日本公式サイト:Mozilla Japan

Firefox紹介:Mozilla Japan

2004年11月25日

Apple Storeからクリスマスプレゼント

Apple StoreからクリスマスプレゼントApple Storeへようこそ
先着500名…。オンライン限定なら、もっと増やしてくれても…。

オンラインのApple Storeで、5万円以上のお買い物をされた先着500名のお客様へiPod Storeオープン記念Tシャツをプレゼントします。

アップルコンピュータ:Apple Store
アップルコンピュータ:iPod Store

Apple Storeで1日限りの特別販売

One Day Special Event
2004年11月26日(金)オンライン一日限定の“One Day Special Event”と題して開催されるようだ。
どのくらい安く買えるのか今から楽しみ。だけど買いたいものが…。

人気のあの製品が特別価格で
iCalカレンダーの2004年11月26日(金)にチェックとアラームを。同日午前0時より、オンラインのApple Storeで1日限りの特別販売を開催します。「JBL On Stage」や「Altec Lansing inMotion」「Griffin iTrip2」などのiPodアクセサリ をはじめ、「Microsoft Office 2004」「携帯シンク」などのソフトウェアが特別価格で。さらにプリンタやDVD+/-RWドライブなど、人気の30製品も特別価格で。 日頃から気になっていたあの製品を、お得なプライスで手に入れるチャンスです。

Apple Storeで 11月26日(金) 1日限りのSpecial Offer、11月24日(水)0時に告知オープン
アップルコンピュータ:Apple Store

2004年11月23日

THE ESSENTIAL JOURNEY - Journey

THE ESSENTIAL JOURNEY
最近CF等でジャーニーを耳にする機会が増え、つい立ち寄ったCD屋(そういや昔はレコード屋って言ってたな)でジャーニーの2枚組ベスト「THE ESSENTIAL JOURNEY」(全32曲収録)を衝動買い。ベストなら「オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ」もあったが、やっぱデジタルリマスターされている2枚組でしょう。いや〜、デジタルリマスターされたジャーニーいい!当時、先輩に借りて繰り返し聴いた「Don't Stop Believin'」は今聴いても名曲、最初のピアノの出だしから懐かしさに涙。もちろん「Open Arms」「Separate Ways」といった代表曲も収録されている。いいもんはいい!音楽とかファッションって20年周期っていうけど、ちょうどジャーニーもそんな時期。ニール・ショーンは当時、泣く子も黙るロックギタリストの一人だったが、いいプレイなんだなーと実感。当時を懐かしみたい人に「THE ESSENTIAL JOURNEY」は買い!

amazonで詳しく見る:THE ESSENTIAL JOURNEY - Journey
amazonで詳しく見る:オープン・アームズ~グレイテ...

160GB HDDを購入


160GBのハードディスクも最近価格がこなれてきて、秋葉原で1万円前後で売られている。今回は外付けで使用する目的で「Maxtor DiamondMax Plus 9」160GB ATA/133 7200rpm HDDを9,180円で購入。

転送速度では他のメーカーより若干劣るようだが、FireWire400接続で使用するのでほとんど関係ないだろう。そこで安定度を重視した結果、Maxtorにした。

続きを読む "160GB HDDを購入" »

2004年11月21日

初心者向けブログサービス一覧

アメーバブログ:サイバーエージェント
http://ameblo.jp/
アメーバブログは、ランキング・システムをもった新しいブログサービス。気軽に自分のブログが作れるのはもちろん、ランキング上位の人気アメーバブログには賞金が与えられるのが特長です。
AOLダイアリー:eAccess(AOL)
http://diary.jp.aol.com/
AOLダイアリーは、難しい知識がなくても、誰もが簡単にかっこいい&便利な機能をかねそなえたホームページをつくれる、情報発信ツール=ブログです。手軽にホームページに開設することができ、気の合う仲間とコミュニケーションすることもできます!
AutoPage:ティーカップ・コミュニケーション
http://autopage.teacup.com/
ついにAutoPageが携帯フル対応しました!投稿・閲覧だけでなく、新規作成や管理、設定の変更など、携帯だけで全ての操作が可能です。
BLOCKBLOG:応用通信電業
http://www.blockblog.jp/
BLOCKBLOGは無料を基本としたサービスです。一部の機能は有料ですが、ほとんど無料でお使いいただけます。
Doblog:NTTデータ
http://www.doblog.com/
Doblogは、無料でご利用できるBlog (日記)のレンタルサービスです。現在、海外や日本には、Blogツール、Blogレンタルサービスは数々ありますが、上級者向けのものから初心者向け、機能も様々多種多様のブログサイトが混在しています。Doblogは、ブログ初心者にもわかりやすよう、特別なソフトのインストールも必要なく、初心者にもわかりやすく、誰でも簡単にブラウザからBlogページを持って情報を発信できるよう工夫が凝らされています。
DRECOM Blog:ドリコム
http://blog.drecom.jp/
ドリコムブログはブログはもちろんながら、自己紹介のためのプロフィール、生い立ちページを持つことができます。簡単な自己紹介のためにプロフィールページをつくり、その人のバックグラウンドを表現するための生い立ちページ、そしてその人の日々の生活や、考え方を伝え、お友達をコミュニケーションするためのブログが組み合わさっています。
goo ブログ:NTTレゾナント株式会社
http://blog.goo.ne.jp/
使い方は簡単! 携帯電話からも利用可能な無料ブログ、気軽な日記としても使えます。goo ブログはテキスト容量無制限、画像30MB、テンプレートも豊富!ブログ全文検索ができ、ブロガー検索で人物からブログを見つけることもできます!
JENS WeBlog:JENS
http://www.we-blog.jp/
誰にでも簡単に、そして気軽に楽しめるオンライン・パブリッシングツール「JENS WeBlog」。 日々考えていることや撮った写真、伝えたいニュースなどを、簡単に自分のサイトとしてウェブで公開することで、新しいウェブコミュニケーションが始まります。 あなたも今すぐBlogしませんか?
JUGEM:paperboy&co.
http://jugem.jp/
JUGEMはブラウザだけで簡単に作成・更新できる情報発信(ブログ)ツールです。ホームページ作成ソフトを買う必要もHTMLを勉強する必要もナシ!今話題のブログで日記を綴るもよし。 気になるニュースを発信するもよし。JUGEMには決まった使い方はありません。無料ブログのJUGEMであなたもブログをはじめてみませんか?
livedoor Blog:ライブドア
http://blog.livedoor.com/
livedoor Blogはブラウザ上で投稿から管理まですべて行うことのできる日記(Blog)作成サービスです。livedoorIDをご利用の方は基本的にどなたでも無料でご利用いただけます。追加サービスを加えた「livedoor Blog PRO」という有料版サービスもあります。
LOVELOG:KDDI株式会社
http://blog.dion.ne.jp/
DIONのお客様向けに、DIONが提供するBlogサービスです。DIONユーザで、DIONのホームページアカウントを持っていれば、誰でも無料でご利用が可能です。ラヴログはブラウザ上で投稿から管理まですべて行うことのできるBlog作成サービスです。登録するだけで簡単に作成することができます。もちろんBlogを書くだけ以外にも様々な機能を用意しています。
melma!blog:サイバーエージェント
http://blog.melma.com/
melma!blogは、通常のblogと違い、メールマガジンの発行機能とblog機能の連携により、メルマガの発行、blogへの書き込みをスムーズに行うことができます。
MSN スペース:マイクロソフト
http://spaces.msn.com/
MSN スペースは、携帯でもパソコンでも使えるブログ(日記)サービス。毎日の出来事や、自分がふだん考えていることなどを書き、さまざまな人とコミュニケーションするのにとても便利です。無料(*)でご利用いただけます。
NAVERブログ:NHN Japan
http://blog.naver.co.jp/
容量無制限!無限に増えるデザイン!
News Handler:NetTribe.inc.
http://blog.nettribe.org/
News HandlerはHTMLの知識が無くても簡単に記事の投稿・編集や管理が出来るシステムなので記事を書く事以外の負担を大幅に減らすことが出来ます。weblogを管理する負担を減らす事がweblogを長続きさせるコツです!
Seesaa ブログ:シーサー株式会社
http://blog.seesaa.jp/
ブログで痩せる!?ダイエットで大事な体重管理。体重を計って、グラフを作って壁に貼る、なんてことをしていませんか?Seesaa ブログなら、そんな面倒なこともブログで簡単にできてしまいます。
stylog:ソニー・カルチャーエンタテインメント
http://stylog.jp/
stylog (スタイログ)は、魅力的なライフスタイルが集まる場所をテーマに運営されているサイトです。自分のライフスタイルをブログとして書いたり、共感できるライフスタイルを探すことができます。
TypePad Japan:シックス・アパート
http://www.typepad.jp/
TypePad Japanは豊富な機能を備えた、インストール作業不要のホスティング型ウェブログ・サービス「TypePad」の日本語版サービスです。日記や旅行記といった一般的なウェブログだけでなく、画像をアップロードするだけで手軽にアルバムを作成できる「フォト・アルバム」や、簡単に書籍やCDの画像やタイトルをリストできる「TypeList(タイプリスト)」といった便利な機能を使って、ウェブサイトを簡単に構築・更新することができます。TypePadをお使いいただくことで、ビジネス・プライベートにかかわらず、ウェブログを通じたコミュニケーションを実現できるようになります。
ウェブリブログ:NEC(日本電気株式会社)BIGLOBE
http://webryblog.biglobe.ne.jp/
ウェブリブログであなたのページを作るのはとっても簡単。ログインして、あなたの身の回りの出来事や最近あった楽しかったことを書いて公開するだけで、インターネットにあなたのページができ上がります。しかも書いた内容を自動で配置したり背景を付けてくれたりするので素敵なページに仕上がります。
エキサイトブログ:エキサイト
http://www.exblog.jp/
無料で作れるお手軽ウェブログツールです。
ココログ:ニフティ
http://www.cocolog-nifty.com/
最近、ワケ知りなユーザーの間で話題のブログ。ココログはそんなブログを実現するツールのひとつとして生まれてきました。そして驚くほど簡単に、誰もが自分のブログを運営することを可能にしています。
サンリオブログ:サンリオ、NTTデータ
http://blog.hellokitty.ne.jp/
サンリオデザインのかわいいテンプレートがいっぱい。「キティ絵文字」など 100種類以上のオリジナル絵文字と装飾画像を使える。「http://○○○.hellokitty.ne.jp」というアドレスでブログを作れる。ケイタイで撮った写真も載せられるほか、ケイタイからブログを書くことも!
チャンネル北国tv:北国からの贈り物
http://ch.kitaguni.tv/
このサイトは、北国(北海道)にこだわりながら、みなさんに無料で※ブログ(weblog)の仕組みをご提供するサービスをおこなっています。
のブログ:NTT DATA Cubit
http://www.noblog.net/index.html
無料BLOGレンタル
はてなダイアリー:はてな
http://d.hatena.ne.jp/
はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新ができるウェブ日記=ブログです。日記中の言葉をキーワード化することにより、共有の辞書のように使う事もできます。誰でも簡単に始められ、豊富な機能のはてなダイアリーをぜひご体験ください。
ブログ人:NTTコミュニケーションズ
http://www.blogzine.jp/
HTMLやCSSが分からない方でも大丈夫。今すぐ簡単にオリジナルブログが作れる「ブログ人」になりませんか?ブログ人では、初めての方からプロユーザーまで、皆さまのニーズに合わせた4つのコースをご用意しています。
マイぷれす
http://www.mypress.jp/
豊富なテンプレート、HTMLレベルでカスタマイズ可能、アフィリエイトOK、BBS付、アクセス解析、スレッド...
ヤプログ!:グローバルメディアオンライン
http://www.yaplog.jp/
ヤプログ!は大人気携帯フォト日記サービスのヤプース!のブログサービスです。その特徴は、HTMLやプログラミングなどの難しい知識無しにサイトが作れて、新しい記事をかんたんに追加できること。ヤプログ!では、記事は日付順に、またカテゴリ別に分類されて、どんどん積み重なっていきます。
楽天広場:楽天
http://plaza.rakuten.co.jp/
日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天広場

2004年11月15日

Apple Wireless Mouseで3ヵ月

wirelessmouse.jpg
Apple Wireless Mouseの使用を始めてからおよそ3ヵ月半の間に電池交換2回。アルカリ乾電池を使用していたが、一日4〜5時間の使用で電池切れまで二ヵ月弱。

こんなもんなのかな?操作性はApple Pro Mouseに比べ重くなった分、いまだにクリックしたまま持ち上げる動作に若干力を入れるが、最初の頃より随分慣れた(相変わらず手首は疲れるが…)。

デフォルトでBluetooth対応の快適さとPowerBook G4の持ち運び時にいちいちUSB差し替える面倒さもないので、とりあえずこのApple Wireless Mouseを使い続けることになりそうだ。

アップルコンピュータ:Apple Wireless Mouse

amazonで詳しく見る:Apple Wireless Mouse

2004年10月28日

アフィリエイトサービスを始めるサーバー

Click Here!
最近巷でよく目にする「アフィリエイトサービス」というものがある。簡単に言えば、自分のサイトやメールマガジンで商品を紹介し、そこからその商品の購入があった場合に販売サイトからマージンをもらえるというもの。

このサイトは「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用しているが、アフィリエイトサービスを利用するにあたって非常に都合がいいと思う。まず、ロリポップのサービスは料金が月々263円〜でかなり安い。ブログの設置も簡単、XOOPSも設置でき、非常に重宝している。他にもいくつかのホスティングサービスを利用しているが、簡単・便利さではロリポップが秀逸。ヘルプも充実していて、安心してサーバを運用できる。容量は200MBだが、よほど大きなファイルを置かない限り問題は無いだろう。

初心者でもホームページを作成しやすくなっていて、メールマガジンも配布でき、ショッピングカートも用意されていて、ショッピングサイトを始めるのもいいし、アフィリエイトサービスを利用して稼ぎたいと思ったらロリポップも一考の価値有りである。

以下は「ロリポップ!レンタルサーバー」の例である。

ナウでヤングな方や女性の方に大人気のロリポップ!レンタルサーバーの会員募集プログラムです。他社と比べ特徴のあるサービスですので年間を通して非常に安定したアクセス及びお申込みがございます。お申し込み時のアンケートでは、「友人・知人からの紹介」が断トツ1位となっており、ロリポップご利用のユーザー様にもお勧めです。1クリック2円、ご契約時にユーザー様にお支払い頂く「ご利用料金」の50%を成果報酬としてお支払いいたします。なお、初期設定費用は成果報酬の算出には含まれませんのでご注意ください。★AS会員様自身の申込みもOKです!※ドメイン取得サービスに関して発生する金額は別サービスとなりますので本プログラムの成果報酬に含まれません

ロリポップで詳しく見る

2004年10月27日

iPod U2 Special Edition

ipod_u2.jpg
新iPodファミリーの「iPod Photo」「iPod U2 Special Edition」をアップルが本日発表した。「iPod Photo」は液晶がカラーになったようだが、活用方法がわかりにくいので今回はコメントをパス。「iPod U2 Special Edition」はアップルのサイトで画像を見る事ができるが、黒×赤iPodの第一印象はズバリ!カッコいい!欲しい!である。iPodはこれでいいのだ。アップルはこれでいいのだ。これなら何かをしたい気持ちにさせてくれる、そういった部分がアップルらしいのだ。デザインもシンプルでいてカッコいい。もちろんU2を起用したのも無骨でワイルドなイメージを増幅させる効果もあり正解である。

アップルもニクいね、「iPod U2 Special Edition」じゃなきゃU2は聴いちゃいかんみたいな気持ちにさせて。他の音楽プレーヤーでU2を聴いたってつまらなくなりそうだ。
ぜひ「iPod U2 Special Edition」で“WHERE THE STREES HAVE NO NAME”を聴きたい。気持ちいいんだろうな。

そして他のカラーでも発売しないかな(例えばレイカーズモデル黄×紫とかバッシュみたいにね)。

アップルコンピュータ:Apple iPod U2 Special Edition 20GB...
amazonなら最大10%還元:Apple iPod U2 Special Edition 20GB...
アップルコンピュータ:Apple iPod Photo

amazonで詳しく見る:U2『ヨシュア・トゥリー』
amazonで詳しく見る:U2最新作『ハウ・トゥ・ディスマントル...』

2004年10月26日

X-BODYは新マークII?

トヨタが予告しているX-BODYがどうのって新しいマークIIのことじゃないの?マークXとかで発売されるかわからないけど、X-BODYってのは何がいいのかよくわからんね。タイヤを四隅に配置なんてのは他社もとっくにやってるし…。トヨタの得意なイメージ戦略。トヨタって勝手に新しくて凄そうな名前付けるけど、実は他社も当たり前に使ってる技術だったりする。むかーしエスティマのCMでF1カーと同じ位置にエンジンがあるとか言ってたけど、その頃トヨタはF1に参戦してないし、同じ位置にエンジンがあるからって一体何がいいのかわからないCMだった。別にミッドシップエンジンなんて昔からあるしね。次のエスティマ(現行)ではエンジンはフロントに移動させたし。こーんなイメージ戦略に騙されちゃう人っているの?11月9日にどーんな車が発表されるか。

>>X-BODY予告サイト

アーカイブ