« There's something in the air. | メイン | iPod touchでギターが弾ける!? »

MacBook AirとiPod touch

iPod touch

MacBook Airが発表されました。
ニュース系サイトやブログでも様々な意見がありますね。自分はというと、きっとMacBook Airは買わないでしょう。もちろん「買うな」と主張しているわけではなく、あくまで自分の所感です。

買わない理由は価格が高く感じる点。筐体デザインはスタイリッシュだと感じましたが、必要かどうかと考えると、まだ使い勝手に抵抗があります。広域無線LANがサービスを開始し浸透してくれば、それなりかなと。

正直なところ、自分のPowerBookG4の大きさでも良いとは思ってます。エンコーディング等の重い処理を除けば、OSのおかげかストレスは感じていません。もちろん今よりレスポンスや処理が速くなれば、それはそれで嬉しいのですが、HDDが一度クラッシュしている身としては、薄くなくても良いので安くて軽くてタフなノートが欲しいですね。

実際に持ち運びしている場面では落下などの衝撃を与えないように最も気を使っています。次に重さに対する疲労ですね。

MacBookの価格帯でSSDモデルが今の理想です。MacBook Airはデスクトップ界でのiMacのように数年後のノートパソコンのあり方を定義付けした点は評価できますが、スペックの割に高いと感じたG4 Cubeと同じ轍を踏みそうな心配もしてしまいます。

と、今回のスティーブ・ジョブスの発表でMacBook Airの価格にサプライズしましたが、iPod touchのソフトウェア・アップグレードは嬉しい発表でした。有償であるという点を除けばですけどね。しかも「1月のソフトウェア・アップグレード」ときたもんだ。毎月有償でアップグレードとなったら…orz。

来月はネイティブアプリ用SDK(ソフトウェア開発キット)が公開されますので、さらにiPod touchがブレイクしそうな気配でもありますね。

iPod touchの展開に期待しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.under.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ