« MacBook(late 2008)を購入しました | メイン | DIYでパソコンデスク »

今さら?Dropboxのススメ

dropbox.jpg

私はMacとWindowsの両方を使っており、今はMacBookがメイン、DellはWeb制作やExcel、たまに3Dゲーム用途に使っています。さらにMacBookにはBootcampでXPをインストールしてまして、ファイル管理が面倒なのが悩みでした。

ファイル共有しようにも、双方を起動していないとファイルにアクセスできませんし、NASの導入も考えましたが、ちょっと大掛かりというか、コストもそれなりなので、後回しになっていました。

そんな中、Dropboxがあることを知り、さっそく導入してみました。Dropboxとはオンラインストレージサービスで、オンライン上にファイルを置いておいたり、ファイル共有が簡単にできるサービスです。

さて、自分はファイル共有に魅力を感じ、MacBookのOSX、BootcampのXP、DellのXPの3OSそれぞれにDropboxをインストールしてみました。(ダウンロード方法やインストール方法、使用方法、注意点については他のサイトで書かれており、検索すればすぐ見つかるので割愛します)

実際に作業中のフォルダをそのままローカルのDropboxのフォルダに移動し、その中のファイルを更新すると、サーバ上のファイルが同期され、常に最新の状態を保つことができます。もちろん、他のマシンのファイルも同期されます。他にはファイルを過去の状態に戻したり、さらにPublicフォルダ内は他のユーザーにURLを知らせ、ファイルをダウンロードさせることで、ファイルの受け渡しに使えます。

AppleではiDiskなんてのもありましたが、レスポンスは遅いし、ネットワークに接続されていないとファイルにアクセスできなかったので、あまり使えなかったような。

うーん、すばらしい。これが無料で使えるんですね(2GBまで)。

さらにNAS化の道が遠くなりそうなサービスです。


Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

"PCで仕事"を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してしまった (1/3) - ITmedia Biz.ID

話題のオンラインストレージ 「Dropbox」正式版が公開 - @IT

404 Blog Not Found:これは一本とられた - Dropbox

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.under.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ