« Apple Storeからクリスマスプレゼント | メイン | ライブドア社長 堀江貴文著『100億稼ぐ超メール術』 »

Firefox 1.0は本当に快適か

Firefox
Firefox 1.0がリリースされた。オープンソースのウェブブラウザなので無償で入手・利用することができるのが嬉しい。最初にWindows2000にインストールしてみると、起動が速いことに驚く。Opera 4.0やNetscape 7では起動で結構待たされた感じがしたが、FirefoxはIEより速かった。さて、ウェブページの表示速度だが、これもIEより速いでしょう。このあたりはレンダリングエンジンがNetscapeと同じGeckoなので当然といえば当然だろうけど、ツールバーも使い慣れたIEに合わせてきた部分で、NetscapeよりFirefoxの方が使いやすいと感じた。さて本命IEとFirefoxの比較だが、ウェブページの表示の速さとタブブラウジングの便利さでFirefoxの方が快適だった。結果としてWindows2000上では早速Firefoxをメインブラウザに移行しました。

次にMac OSXにインストールする。起動時間は速い方からSafari、Firefox、IEになるかな。ウェブページの表示速度はFirefox、Safari、IEと感じたけど、FirefoxとSafariはほとんど同じ。Safariの方がページを全て読み込むのは速いが、最初にページを表示し始めるまでにFirefoxと比べて若干タイムラグを感じる程度。まあ、Safariはアップル純正ブラウザなので、使いやすさはやっぱりSafari。OSXのIEはIE5.2.3で開発もとっくに終了しているので、比較しづらいが…(というよりほとんど使ってない)。

こうやって比較するとFirefoxは非常によく出来ていると思う。なんといっても無償のブラウザでここまで良いものをリリースされると、Operaは結構厳しいかも。アイコンのデザインもお気に入り。

Firefoxブラウザ日本公式サイト:Mozilla Japan

Firefox紹介:Mozilla Japan

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.under.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/34

アーカイブ