« iBook G4、Power Mac G5、PowerBook G4、iPod 20GB、iPod miniが安く買える | メイン | アップルストアに未開封新品コーナーが出来ました、iPodが安い! »

MacでMicrosoft製マウス、IntelliMouse Explorerを使う


Apple Wireless Mouseが悪いのか最近右手首が腱鞘炎気味になり、そろそろ他のマウスも試してみようかと、Microsoft製マウス“IntelliMouse Explorer”を秋葉原ソフマップで¥5399で購入。

Microsoft製マウスは、以前にも会社のPCで使用していたこともあり、自分的に使いやすいマウスだと思っていた。そんな経緯もあり、PowerBook G4用のマウスとして、今回IntelliMouse Explorer(B75-00095)を選んだ。

このモデルはワイヤレスや色などさまざまなバリエーションがあるのだが、USB接続・軽い・光学式が条件だったので、ワイヤレスはパス。せっかくなのでBluetooth対応製品も欲しかったのだが、主に自宅での作業が多いので、軽いUSBを選んだ。外出するときにはApple Wireless Mouseで十分だしね。今はワイヤレスが主流なので、USBモデルの方が高かったことがちょっと癪だったが。

さて、使用感は人間工学デザインを採用しているだけあって悪くない。Apple Wireless Mouseよりひと回り大きいのだが、使っていると大きさは感じない設計。自然な形で握っていられ、5〜6時間の使用でも疲れるといったことはなかった。あえていうなら、クリック感がAppleのマウスに比べ、安っぽいのとスクロールホイールがもう少し軽めにセッティングされていると良かった。

このIntelliMouse Explorerは水平スクロールにも対応しているので、Finderウインドウのカラム表示で意外に重宝したのはラッキーだったかな。

そうそう、Mac OS X 10.3でこのマウスを使うときはドライバをMicrosoft IntelliPoint Software for Mac OS X Version 5.1にアップグレードすること。


Microsoft IntelliMouse Explorerの価格を比較する

Microsoft:Microsoft Mouse シリーズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.under.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ