« iPod touch(iPod タッチ)が届きました | メイン | なんとiPod touchがiPhoneに »

iPod touch(iPod タッチ)の写真&使用感

iPod touch
最初に、iPod touchの使用感は素晴らしいと思います。スティーブ・ジョブスの説明そのまんまですね。いやいや感服いたします。

さて、Windows接続では不具合も多数報告されているiPod touchですが、我がPowerBook G4は問題なく同期し、起動するとロック解除の画面。人差し指で横にフリック(スライド?)するとアイコンの並んだお馴染みの画面に。この動きだけでも感動です。

最初はWi-Fiの設定をと「設定」アイコンをタップ(クリックじゃなくてタップね)しWi-Fiの設定画面に。そうそう、無線LAN側にもMACアドレスの接続許可を与えるのを忘れずに。どこにあるんだMACアドレスは?と一般→情報をタップ。ありました、簡単です。ただ、iPod touchの情報画面には馴染みのないWi-Fiアドレスとありますが、一般的にはMACアドレスの事でしょう。Wi-Fiの設定画面でネットワークを選び、無線LANのパスワードを入力でオーケーです。無事インターネットに繋がりました。

次にiTunesのアイコンをタップするとiTunes Storeに接続され、おすすめ商品欄が画面に。視聴もできます。これヤバいです。ついつい欲しくなって購入しちゃいそうになります。PC上のiTunes Storeでもなるべく購入を我慢してる上に、さらにここでも購入欲に打ち勝つ必要が出てきました。

Web閲覧はどうかとSafariを起動。ブックマークもPowerBook G4と同期させているので、ネットサーフィン。うーん、もう携帯のフルブラウザに戻れないくらい快適です。スピードはWi-Fiですもんね、当然です。拡大縮小もピンチ(2本指での拡大/縮小動作の総称)で意のままで、文字も読みやすく快適です。

ただ、JavaScriptの動作にちょっと難アリといったところでしょうか。.Macサービスのメール画面がきちんと表示されない不具合は今後の改善に期待です。逆にGmailは問題なしですね、送信もできました。Googleカレンダーも表示されますし、Googleドキュメントも一部表示可です。

Safariのキャッシュが弱いのとちょっと文字入力に慣れが必要かなと感じましたが、これは携帯電話と同じ程度かなと。

そんなんで、iPod touch生活始まりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.under.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ